宮城・仙台 【売れる不動産作り】「募集図面・ファクトシート作成」から見る依頼すべき不動産会社


まずそもそもの前提となる話からになりますが少しお付き合いください。

そもそも不動産業者が売却の依頼を受けると、その内容によりますが5日~7日のうちに不動産業者間専用の情報データベースに登録をする義務があります。(一般媒介の場合は義務はありません)

そのデータベースに登録をすれば、全国から問い合わせがすぐにきます。

さて、
不動産の購入者が誰になるかはその段階ではわかりませんが、その問い合わせに対しある程度「まとまり感のあるキレイな販売図面」を送付した方が良いですよね。
図面をご覧になられた方も、『しっかりした会社だな』とすぐにわかるでしょう。

しかし5日以内に登録をしなければなりませんので「販売図面」を作るための時間は依頼を受けてわずか5日間です。

5日と言う短期間のうちに改めて物件の「追加調査」し、一定のクオリティを有した「販売図面」を作れる不動産会社は意外と少ないのですが、これをご存じの一般の方は少ないでしょう。

例えば・・・
分譲マンションの募集図面は非常にキレイで目を引くものですが、準備期間が1年以上はあり、全ての部屋が完売するまではほぼ同じ図面が使えます。
宅地分譲地の場合も同じように半年以上の準備期間があり、これも使いまわしが可能です。

しかし一般の方がお持ちの不動産の場合、それが成約すれば図面はまず他には使えません。そして使いまわしが出来ないからこそあまり【費用を掛けられません。】

不動産会社による「販売図面」にクオリティの差が出る理由がまさにこういう事からです。
慣れていない・人的余裕がない・費用をかけらない・人材育成をしていない、理由は様々ですがこういう会社に大切な不動産を預けるのはやめておきましょう。

本ブログは「売れる不動産作り」シリーズですが、よろしければ前回の記事も参照下さい。
『募集図面で分る!?信頼度の高い不動産業者とは?』


5日と言う期間だと短いので、図面は後回しにする不動産会社さんも多いです。
「ちゃんとした」不動産会社であれば5日後には販売図面が出来ていますから、ご依頼された方は不動産会社さんに資料を見せてほしい、と請求してみてくださいね。

そしてこれから不動産売却のご依頼を考えておられる方はどんな図面になるか「参考図を見せて」と請求してみてください。

例えば「当そうだん窓口」では一般論だけでの話ではなく、実務もしっかり行っており、口コミを中心に多くのお客様のご相談に対応し、かつご好評を頂いておりますからこうした「図面やデザイン」までしっかり創りこみを行えます。人の多く集まる会社に相談するのが売却を成功させる鉄則です。

当窓口では物件の間取り作成から写真撮影、募集まで全て自社で行います。
(1件1000円くらいで外注も出来ますが細かな修正が面倒だったりと意外と不便です)


ところで年に1回か2回不動産売買を行わない不動産会社って意外と多いのですがご存じですか?
不動産管理や自社不動産による収入だけで売買をほとんどしない会社って多いのです。しかし一般の方はそういう事はわからないまま、そういう会社に不動産の売却を依頼します。

そういった会社に不動産の売却を依頼し、本当にそれは損せずに良い条件での取引なのでしょうか。対象は世界に同じものが一つとして無い不動産です。そのオンリーワンの不動産を正確に評価するのは、単に経験や知識だけでなく、その地域性を一番理解していることも非常に大切です。


実は不動産の売却は難しくはありません。
難しいのは「より良い条件で売る」 ”これが難しい”のです。
賢く、お得に不動産売却を成功可能な不動産業者はそこまで多くはありません。
当窓口のように情報をオープンにし、一つ一つ丁寧に仕事をしてる不動産業者にご相談下さい。

売れる不動産作り。色々とご提案します。一緒に考えます。



「知人に紹介されたから」とか「一括査定なら安心」とか安易に不動産会社を選択しては損します。

よくある「一括査定」を当窓口は推奨しませんし当窓口は一括査定を行っておりません。


大事な事は不動産の価値を正しく知る事です。 

ある調査によると高齢化のピークは、2054年らしいですが、最近も「相続」のご相談がかなり多くなっております。仙台に土地勘の無い方が相続される事もだいぶ増えています。

建物が付いている場合の査定についても多くご相談頂いておりますのでご安心下さい。


弊社は宮城県仙台市・多賀城市・富谷市を中心に、不動産仲介をおこなっています。 相続不動産の売却についても、確かな経験と知識でサポートいたします。 そのほかにも不動産について何かお悩みがあれば、ご遠慮なくお問い合わせください。


筆者プロフィール  ||  笠原 紀久夫 
 宅地建物取引士 / マンション管理士 / 賃貸不動産経営管理士 /ほか不動産系資格多数 

 宮城県仙台市 在住歴 40数年
『宮城・仙台が好き過ぎる宅地建物取引士』として「仙台の不動産そうだん窓口」で多数の案件のご相談に係わっています。

※各種メディアにもご協力しております。執筆・取材のご依頼もお気軽に!
―  写真は仙台市民に最も愛されている山「泉ヶ岳にて」―


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120645777

営業時間
09:30-18:30
定休日
水曜日&(第三火曜日)

関連記事

売却査定

お問い合わせ