疑問解決 権利証とか大事な書類を含めて一切何も無いんだけど不動産売却出来る??

2022-10-08

疑問解決



いざ、売却を決意したものの、所有している不動産の書類が一切何も無い!?なんで??
探しても探しても出てこない・・! 何処に行ったのだろう。 


皆様いわゆる権利証(今は登記識別情報と言います)はお持ちでも、図面関係等一切紛失している事はよくある事です。

(売買契約が成約となり、いよいよ片づけを始めた段階で書類がドンと出てきたり・・・あるあるです)

さて、
当然図面はあった方が望ましいのは間違いなくて、特に建築図面は築年が建っていると住宅メーカーにも保管がなかったりしてもう2度と入手出来ないケースが多いです。

デジタル化が進んでいて少しづつ役所に保管される書類は多くなっていますが、役所に行ってもどんな素材・材料・仕様で建てられた建物かはわかりません。大まかな建物の概要は分かりますが、建物の内部の管等は全然わかりません。

大切に保管されていたか、紛失されたかで買う方の印象も変わりますので可能な限りお探し頂くが良いかと思います。

とは言えそんな事があっても難なく売却が出来るように調査するのが当窓口のような不動産売却のプロです。間取り図面が無ければ間取りをゼロから作ります。設備や仕様がわからなければ専門家と調査します。


土地の売却だけの場合はそのほとんどの資料はこちらで公的機関調査で売買に支障のないような資料を集められます。
ただ、古い土地の場合は周りも含めて新しめの家の建築が無い場合、測量図が無い場合や、境界標・境界杭が見当たらない場合があります。
基本的に売却する側が「ここからここまでが私の土地だから買って下さい」と言うのが通常ですが、測量の仕方により価格は10万円~50万程度です。

この測量費以外に大きくお金がかかる事はあまりありません。

図面は数百円で取得出来ますが、よほどの事が無い限り当社で負担します。調査もお金はかかりません。出張費もありません。あるのはあくまで成功報酬の「仲介手数料」だけです。



【ヤバイ!権利証がない!!】

と言う方も多くおられますが、ちょっと手間とお金がかかるだけで問題ありません。3万円~5万円程度です。
借入が無く、双方が合意した場合は、法務局からの本人確認のみで済むケースもあり、その場合は追加で費用が掛かる事はありません。

いずれにしても、いざとなった時にバタバタしないように事前に全て確認をオススメしますし、当窓口であれば、契約が成立になりそうなタイミングで事前に確認をさせて頂きます。確認をするだけで、お預かりは一切致しません。


と言う訳で、ご依頼を受ける当窓口のような不動産屋さんは、あれこれお調べをしてまして売却に支障がないように徹底的に調査します。
書類が無い事により、少し面倒になったり、少しお金がかかったりしますが、安心してご相談下さい。


大事な事は不動産の価値を正しく知る事です。 
高齢化のピークは、ある調査によると2054年らしいですが、今も「相続」なさるケースがかなり多いです。東京など宮城・仙台にお住まいで無い方が相続される事もだいぶ増えています。
土地勘のない方に対しても丁寧なご説明をし査定金額のご提示をお約束します。建物が付いている場合の査定についても多くご相談頂いておりますのでご安心下さい。

実は不動産の売却は難しくはありません。
難しいのは「相場より高く、通常より良い条件で売る」 ”これが難しい”のです。
賢く、お得に不動産売却を成功可能な不動産業者はそこまで多くはありません。
当窓口のように情報をオープンにしている不動産業者にご相談下さい。

「知人に紹介されたから」とか「一括査定なら安心」とか安易に選択しては損します。

当窓口は一括査定を推奨しませんし当窓口は行っておりません。


弊社は宮城県仙台市・多賀城市・富谷市を中心に、不動産仲介をおこなっています。 相続不動産の売却についても、確かな経験と知識でサポートいたします。 そのほかにも不動産について何かお悩みがあれば、ご遠慮なくお問い合わせください。

筆者プロフィール  ||  笠原 紀久夫 
 宅地建物取引士 / マンション管理士 / 賃貸不動産経営管理士 /ほか不動産系資格多数 

 宮城県仙台市 在住歴 40数年
『宮城・仙台が好き過ぎる宅地建物取引士』として「仙台の不動産そうだん窓口」で多数の案件のご相談に係わっています。

※各種メディアにもご協力しております。執筆・取材のご依頼もお気軽に!
―  写真は仙台市民に最も愛されている山「泉ヶ岳にて」―

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120645777

営業時間
09:30-18:30
定休日
水曜日&(第三火曜日)

関連記事

売却査定

お問い合わせ