[仙台・宮城]初めての不動産売却 スタートは不動産会社選びから? 2022年版

宮城県内のコンビニエンスストアの数は2022年の統計データによると1197件あるようです。

では、不動産業者の数はいくつでしょう?さすがにコンビニよりは少なそうですね。

でも実際には、不動産業者の数は2004件で、およそ1.67倍です。比率的に言うと東京や関東の方はもっと多いです。

当ブログをご覧になられているあなたがお腹が空いたときに行くのはコンビニでしょうか? スーパー? それともファーストフード店ですか?
勿論、その時々によって違いますね。


では不動産業の場合はどうでしょう。

宮城県内に2004件ある不動産業者ですが、一般のお客様向けの不動産業者の数はそこまで多い訳ではなく、さらに『むか~~し』からそこにはあるけど営業しているのか分からないような不動産業者も多いのが実情です。(賃貸で借りたい人が行くのは良いと思います)

と言うわけで思ったより不動産売却の相談に行けるお店(不動産会社)は多くありません。

不動産には大きく分けて

買う
売る
貸す
借りる

がありますが、不動産会社によってその特徴は全然違うものです。

皆さんが「聞いた事あるかも」と言う不動産会社さんで駅前の一等地で小さく構えているお店のそのほとんどが「賃貸で借りたい」方向けのお店です。

当そうだん窓口はどうでしょう。
「売る」「貸す」のご相談を専門に扱っている「仙台市やその近郊」の不動産を対象に扱う不動産会社です。

1日も早く不動産を手放したい人が相談に行くべき不動産会社もある程度決まっています。あまり一般の人が行かない”買取専門”の不動産業者さんです。

では賢く・お得に不動産を売りたい人が、「賃貸で貸す・借りるが専門の不動産会社」に相談に行ったらどうなるでしょう。

不動産業者は免許制ですので、免許を取得しないと看板があげられませんしお取引が出来ません。
と言うわけでどこの不動産業者に行っても一定の基準は満たしておりので複雑な事情のある不動産で無ければ売却まで手続きしてもらえるでしょう。

さて、でははたしてあなたが1週間分の食料をまとめ買いに行くときにスーパーマーケットを選ぶように、お得なお取引が出来たでしょうか?

無事にお取引が出来たとしても先ほどの「賃貸で貸す・借りるが専門の不動産業者」では「お得に賢く」はお取引が出来ないケースが多いのが実情です。

5万円、10万円の違いならまだしも、100万円、200万円と差が出てくるかもしれません。


売却についての基礎的な流れや方法については別記事でも詳しく記載しております!ご参考にどうぞ!



当ブログをご覧になられている方は当然不動産の売却をお考えやご興味ある方と思います。
当ブログの「仙台の不動産そうだん窓口」では相談の中身を色々とお伺いする中で「これは買取専門の不動産業者」さんに任せた方が良いのではないか、と思うような場合は当窓口ではそういった専門のプロの業者をご紹介をします。

実際に見積もりや・査定を持ってこられるお客様もいらっしゃいます。不動産はオンリーワンのモノですから相場からかけ離れたびっくりするような値段が付いている場合もあります。そういう場合は、本当にそのお取引が安全なものかをお調べし、アドバイスが可能です。色々とからくりがあって、実際にはそんなにお得なお取引ではない場合もよくあります。

調査に色々と費用が掛かる場合もあります。その場合は事前に諸費用を全てをお伝えします。後から請求したり、不明な金員を要求することは一切ありません。



ちょっと調べたら出てくるような大手の不動産会社さんも各社それぞれ特色があります。
地元の不動産会社か全国的な大手不動産会社に依頼するか。これも大事なポイントですが、大手だと、担当営業で当たり外れが大きいのも事実です。地元だと不動産業者そのもので外れがありますので注意ですが・・・

※先日「担当営業が素人で失敗」と言うタイトルで記事を書いてますのでご参照下さい。


いずれにしても、当そうだん窓口のようにオープンな不動産会社の方が何かと透明度が高く、相談しやすいかと思います。

大事な事は不動産の価値を正しく知る事です。 弊社は宮城県仙台市・多賀城市・富谷市を中心に、不動産仲介をおこなっています。 相続不動産の売却についても、確かな経験と知識でサポートいたします。 そのほかにも不動産について何かお悩みがあれば、ご遠慮なくお問い合わせください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120645777

営業時間
09:30-18:30
定休日
水曜日&(第三火曜日)

関連記事

売却査定

お問い合わせ