[仙台・宮城]初めての不動産売却 不動産会社に騙されないか不安 編 2022年版



不動産に絡み、「騙し」「騙された」の大きな話題になった事件と言えばすぐに思い出すのが
『積水ハウス地面師詐欺事件』でしょう。何がすごいかってホントつい最近の2017年6月1日に起きた事件って事です。

いまだ事件の完全解明はされていないのようですが、不動産業者(ペーパーカンパニー)もグルだったようですね。それにしても、司法書士はキチンとしなければならなかったですね。

さて
別記事にて、仙台の不動産業者数が2004件あり、コンビニのおよそ1.67倍の数、だという事を紹介しました。以下の記事です。

皆様ご存じの不動産ポータルサイトと言えば、SUUMO(スーモ)やat home (アットホーム)、HOME'S(ホームズ) が業界最大手です。では実際にこの3つのサイトに登録されている宮城県での業者数はどうなっているでしょうか。

宮城県の[ 不動産登録業者数 ]

SUUMO(スーモ) 392件
at home (アットホーム)1307件
HOME'S(ホームズ) 286件

となっており、合計すると1985件で「不動産業者数全体」の2004件には達しません。
そして実際には当窓口の運営会社でも「スーモ」と「アットホーム」を重複登録しているように、「スーモ」及び「ホームズ」に登録している不動産業者のほとんどが「アットホーム」にも登録してあります。

と、言う訳で少し多めにこの3つのポータルに登録してある業者数をカウントしたとしても、1650程度かと思います。

では2004件ある不動産業者のうち残りの350社は何なのでしょうか。

□メインが不動産業で無い場合
□一般消費者を相手にしない場合
□不動産業の免許(看板)だけとっている場合

です。
貴方がもし騙されるとしたらこのうち3つ目の免許だけをとっている場合の不動産業者でしょう。

不動産の売買において騙されるの定義もしなければなりませんが、相場より安くなったから「騙された」とは単純には言えないので、この場合は『対価なくだまし取られた場合』もしくは、『相場より大幅に安く取引されられ、裁判になるような場合』のケースを指す、という事にしましょう。



当窓口をご覧になられているような方は情報リテラシーも高いでしょうから相場より大幅に安く不動産を手放す心配はないかと思います。

不動産はオンリーワンで世界に一つしかないものです。A社よりB社の方が高く不動産売却が出来た、とかではC社だったらどうだったか、などなど、どうしてもたらればの話になってしまいます。

不動産会社さんを紹介されたけど、『正直不安』・・・ こういう場合はまずは最低限ネット検索をしてみてスーモやアットホームに登録してあるかをまずは確認しましょう。
当窓口も登録しておりますが、登録料金や物件を掲載するための料金って意外と高いです。これを毎月毎月支払う訳ですから、それなりの取引が無いと維持出来ません。

自社HPがあるかどうかはあまりアテにはなりません。知識があればいくらでも無料で作成が可能ですから。


当窓口のようなオープンな不動産会社さんは意外と少ないものです。価格も含めて納得感のある情報をご提示しますよ。

大事な事は不動産の価値を正しく知る事です。 弊社は宮城県仙台市・多賀城市・富谷市を中心に、不動産仲介をおこなっています。 不動産の売却・賃貸について確かな経験と知識でサポートいたします。 そのほかにも不動産について何かお悩みがあれば、ご遠慮なくお問い合わせください。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120645777

営業時間
09:30-18:30
定休日
水曜日&(第三火曜日)

関連記事

売却査定

お問い合わせ