[仙台市宮城野区鶴ケ谷東] プロが教える不動産売却の相場事情【土地 戸建 建物】2023年版


















|| 団地とは ― 住宅を計画的、集団的に建てた区域の事  ||

このシリーズでは「団地相場」と銘打ってますが、計画的ではない住宅地も仙台市内には多くありますので、併せてご紹介いたします。

当窓口では仙台市宮城野区で不動産売却を検討されている方に向けて情報発信を多く行っております。売却金額のデータや事例、お得な情報、不動産売却の方法など、たくさんご紹介していますので、こちらもご参考になさってください。

今回取り上げるのは仙台市宮城野区「鶴ケ谷東」です。

「鶴ケ谷」ではなく「鶴ケ谷”東”」です。珍しく「鶴ケ谷」はWIKIが整備されており、だいぶ詳細な記載がありますので興味ある方は以下のリンクからご覧ください。WIKIPEDIAにキチンと整備されているくらい歴史のある大きな町であると言う事が言えますね。

だいぶマニアックなブログ記事ですが、ピンポイントで刺さる人もおられるでしょう。是非参考になさってくださいね。

さて、
鶴ケ谷の世帯数約6,000に対し、鶴ケ谷東は約1,500です。


ところで鶴ケ谷には鶴ケ谷”北”もあるのは正直知りませんでした。オープン病院の北側の非常に小さなエリアが鶴ケ谷北です。(ちなみに筆者は宮城区民歴25年くらいですが笑)

鶴ケ谷団地の分譲開始が1968年ですが、鶴ケ谷東が今の形になったのはそれよりも後です。とはいえ昔から住んでいる方もいらしたようですし、鶴ケ谷のように一気に開発が進んだ訳ではないようです。
鶴ケ谷東3丁目には結構珍しいタウンハウスが並んでいますが、ここは結構開発が早かったですね。

さて、田んぼを潰して出来た団地ではありませんので、団地造成時に新たに道路があちこちに作られ、比較的キレイな団地を形成しているのが、鶴ケ谷東です。











前段が長くなりましたがまずは公示価格を見ていきましょう。
毎年1か所のみ公示価格が発表されています。

鶴ケ谷東3丁目14-19 19万8347円/坪

ここは国道4号線沿いの「酒のやまや 東鶴ケ谷店」の北西側約200メートルの地点で、最初の方に記載したタウンハウス内の地点です。

4号線を挟んだ向かい側の岩切の公示価格も参考に見てみましょう。

岩切3丁目8-24  20万9917円/坪

ついでに最初に紹介した鶴ケ谷北の公示価格も。

鶴ケ谷北1丁目8-25 26万4462円/坪

どうでしょうか。鶴ケ谷北であれば頑張れば地下鉄旭ヶ丘まで歩けますから少し地価も高くなるのも納得でしょうか?(それでも徒歩38分くらいかかりますが)


続いて問題の実取引、実勢価格がどうなっているか見ていきましょう。

ここ最近の取引額で最も低いのが 坪8万円ほど、一番高いのが坪20万ちょっとです。

古い団地ですので少しづつ取引の数は年々増えておりますが、危ない擁壁を抱えている宅地も多くなかなか取引額が上がらないのが実情です。鶴ケ谷団地もそうですが、仙台市中心部へのアクセスは基本的にバスを利用するしかなく良いとは言えないのも、地価が上がらない要因でしょうね。

擁壁に問題がなく、駐車スペースも広くとれる条件の良い土地でも坪20万ですからそう他の地域のように高値は期待出来ないかもしれません。

とはいえ、住宅を建築したい方が多いのも事実です。相場で高望みしなければ早期成約が見込めると思います。

この辺だとまだまだ使える中古戸建てをお持ちも多いかと思います。中古の戸建ての場合は設定金額を間違い安いですから慣れていない不動産屋さんに相談するのは注意です!。

と言う訳で・・・
もし、相談した不動産会社さんからの提示金額が坪10万円を切っていたら注意ですね。(土地売りで)勿論当窓口にもお気軽にご相談下さいね。



さて、
この記事をお読みになられる方は、宮城野区鶴ケ谷エリア周辺に不動産をお持ちだったり、相続する可能性があるなど何かしらの縁がおありの方かと思います。

不動産のプロが見るのは、主に実取引価格、将来性や地域性、傾向などですが一般の方は「一部のデータを拾う事」しか出来ないかと思いますので、当ブログでも何度も記事化している実勢価格(実取引額)がわからないかと思います。ぜひ参考になさって賢く・お得に不動産売却を成功させて下さい。

不動産はオンリーワンのモノで世界に一つしかありません。個体差により金額は微増減しますし、面積や道路付けにより取引事例がそのまま当てはまらない事の方が多いです。

実勢価格がいかにデータとして出ているとしても、3年前のデータでは「参考」にしかなりませんし、道路を挟んだ向かいの土地の値段を単純にそこから算出は出来ません。


大事な事は不動産の価値を正しく知る事です。 
高齢化のピークは、まだ20~30年先らしいですが、最近も「相続」のご相談がかなり多くなっております。仙台に土地勘の無い方が相続される事もだいぶ増えています。

実は不動産の売却は難しくはありません。
難しいのは「より良い条件で売る」 ”これが難しい”のです。
賢く、お得に不動産売却を成功に導く不動産業者はそこまで多くはありません。
当窓口のように情報をオープンにしている不動産業者にご相談下さい。これほど情報発信し、オープンな不動産会社は県内にはありません(断言) 知人友人居に紹介されたから、と安易に処分の選択しては損します。

弊社は宮城県仙台市・多賀城市・富谷市・名取市・岩沼市・大和町・利府町を中心に、不動産仲介・買取をおこなっています。 賃貸での資産形成のお手伝いも喜んで! 相続不動産の売却についても、確かな経験と知識でサポートいたします。 そのほかにも不動産について何かお悩みがあれば、ご遠慮なくお問い合わせください。


仙台市の不動産売却 なら || 仙台の不動産そうだん窓口 ||  【運営:株式会社ランドプロデュース】にお任せ下さい!


筆者プロフィール  ||  笠原 紀久夫 
 宅地建物取引士 / マンション管理士 / 賃貸不動産経営管理士 /ほか不動産系資格多数 

 宮城県仙台市 在住歴 40数年
『宮城・仙台が好き過ぎる宅地建物取引士』として「仙台の不動産そうだん窓口」で多数の案件のご相談・お取引に係わっています。

※各種メディアにもご協力しております。執筆・取材のご依頼もお気軽に!
―  写真は仙台市民に最も愛されている山「泉ヶ岳にて」―

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120645777

営業時間
09:30-18:30
定休日
水曜日&(第三火曜日)

関連記事

仙台市 エリア別売却情報

初めての不動産売却

不動産売却

疑問解決

売却査定

お問い合わせ