[仙台市] 団地の相場を知ろう 『仙台市泉区【南光台】』編 2022年版




|| 団地とは ― 住宅を計画的、集団的に建てた区域の事  ||

このシリーズでは「団地相場」と銘打ってますが、計画的ではない住宅地も仙台市内には多くありますので、併せてご紹介いたします。

さて、
仙台市の中心部から最も近い団地の一つであるのが「南光台」団地です。
市中心部から直線距離にして約4.5km。もう少し近い住宅街はありますが、いわゆる団地としてはこの「
南光台」や桜ケ丘、滝道、安養寺、自由が丘、国見、などが団地と言えるでしょう。

南光台には、「南光台東」と「南光台南」がありますが、完全に切り分けて今回は南光台のみのご紹介を致します。

南光台団地の開発が始まったのが1962年。
その後南光台小学校が開校されたのが1970年ですので、人口が増えだしたのはその頃でしょう。
団地としては50年を経過しており、この数年は代替わりによる不動産売却が増えております。

地下鉄開業後は一気に地価があがりました。
最寄駅はに仙台市営地下鉄南北線「旭ヶ丘」駅「黒松」駅です。












南光台では、3か所の地点で毎年公示価格が発表されており、以下の通りです。

南光台2丁目11-55 旭ヶ丘駅より1,200m  32万0661 円/坪
南光台4丁目24-33 旭ヶ丘駅より1,300m  33万0578 円/坪
南光台7丁目23-59 黒松駅より1,800m    32万7272 円/坪

バブル期で坪50万円に迫る額まで上昇していたので、さすがにそこまでは上がってはいませんが、なかなかの額ですね。

では実取引、実勢価格はどうなっているでしょうか。

旭ヶ丘駅、黒松駅に近い地点の最大取引額は坪45万円程度。
駅まで徒歩10分までの距離での取引額です。駅から15~20分くらいで坪35万~坪40万円。
南光台も1丁目の東側、宮城野区よりの周辺は坪25万程度まで下がりますが、それ以外の地点の差は駅からの距離で推測できます。

勿論、古い団地ですから道路幅にも注目です。前の前の道路が幅員4.5(450cm)メートルを切っている場合は結構なマイナス要素です。場所によっては坪20万円程度まで下がるでしょう、

この南光台エリアですが、初期に建物を建築された方の場合は、擁壁が玉石擁壁だったり、現在の基準に合わない場合も結構見られます。金額に差が出るのはこの擁壁問題も大きいですね。

最近の土地造成は50坪~60坪程度の区割りが多いですが、この南光台を含めてこの頃は区割りが80坪~120坪程度までと大きいのも特徴です。
大きければその分高く売れるのは間違いないですが通常は坪単価は下がります。
50坪で1500万円(坪単価30万円)なら欲しい人は多いですが、倍の100坪で3000万円(坪単価30万円)だと買える人が限られてくるからです。



参考に、旭ヶ丘駅により近い地点の公示価格を見ていきましょう。
青葉区旭ケ丘3丁目14-23  41万3223円/坪
ここは旭ケ丘駅より約400mの地点です。

実勢価格も坪40万円から出ていますが、坪60万円!までの実取引がありますのでやはり駅チカは正義と言えるでしょう。


さて、
この記事をお読みになられる方は、南光台エリアに何かしらの縁がおありの方かと思います。
当然ながら個々の土地により金額は微増減しますし、面積や道路付けにより実勢価格がそのまま当てはまらない事の方が多いです。

不動産のプロが見るのは、主に実取引価格、将来性や地域性、傾向などですが、一般の方は「一部の実取引データを拾う事」しか出来ないかと思いますので、当ブログでも何度も書いた実勢価格がわからないかと思います。

不動産はオンリーワンのモノで世界に一つしかありません。実勢価格がいかにデータとして出ているとしても、3年前のデータでは「参考」にしかなりませんし、道路を挟んだ向かいの土地の値段を単純にそこから算出は出来ません。











大事な事は不動産の価値を正しく知る事です。 
特に最近は同居していない県外にお住いの息子さん娘さんが相続なさるケースがかなり多いです。
土地勘のない方に対しても丁寧なご説明をし査定金額のご提示をお約束します。建物が付いている場合の査定についても多くご相談頂いておりますのでご安心下さい。

実は不動産の売却は難しくはありません。
難しいのは「相場より高く、通常より良い条件で売る」 ”これが難しい”のです。
賢く、お得に不動産売却を成功可能な不動産業者はそこまで多くはありません。
当窓口のように情報をオープンにしている不動産業者にご相談下さい。紹介されたから、とか「一括査定なら安心」とか安易に選択しては損します。


当窓口は一括査定を推奨しませんし当窓口は行っておりません。

弊社は宮城県仙台市・多賀城市・富谷市を中心に、不動産仲介をおこなっています。 相続不動産の売却についても、確かな経験と知識でサポートいたします。 そのほかにも不動産について何かお悩みがあれば、ご遠慮なくお問い合わせください。


筆者プロフィール  ||  笠原 紀久夫 
 宅地建物取引士 / マンション管理士 / 賃貸不動産経営管理士 /ほか不動産系資格多数 

 宮城県仙台市 在住歴 40数年
『宮城・仙台が好き過ぎる宅地建物取引士』として「仙台の不動産そうだん窓口」で多数の案件のご相談に係わっています。

※各種メディアにもご協力しております。執筆・取材のご依頼もお気軽に!
―  写真は仙台市民に最も愛されている山「泉ヶ岳にて」―

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120645777

営業時間
09:30-18:30
定休日
水曜日&(第三火曜日)

関連記事

売却査定

お問い合わせ