住宅ローンの返済が出来ない! 差押えになった! 競売になる?任意売却って?


任意売却の一般的な解説は別ブログでも行っておりますのでそちらも併せてご覧下さいませ。

競売ならわかるけど任意売却って何??
よくわからないまま、任意売却の専門家をうたう不動産業者に任せてみたけど、結局希望の金額で売れなかった。
希望の金額で売れなかったから「残債が多く残っていてまだまだ支払い地獄が続いていく」

・ ・ ・ ・ ・

近年では住宅ローンの借入は最長40年間の長期ローンが組めます。
仮に35歳でローンを組めば完済するのが75歳。この長い長い期間の間に当然世の中の景気は変わるし、本人の職種、職場が変わることもあるでしょう。ましてや健康状態が悪くなった場合でも住宅ローンの返済は待ってくれません。
最近では予め就業出来なくなってしまった場合の保険を掛ける事も可能ですが、よっぽど健康に不安がある場合でない限り就業特約保険は加入しないですよね。

夫婦で飲食店を経営されていたU夫妻も住宅ローンの返済に困って当窓口に相談にいらしました。

「任意売却をすすめられていますがどうしたら良いか・・・」

任意売却とは、「裁判所命令で強制的に行われる競売」に対して、「所有者の任意で行う売買」の意味です。つまり普通の不動産売却となんら変わらないのですが、任意売却はお金を貸している債権者との折衝が「必要」なので、専門の不動産業者がお手続きのお手伝いをするケースが多いです。
債権者との折衝だけでなく不動産売却がからんでいるので不動産業者が関与する訳です。



さて、このU夫妻。
フラット35を利用しようやく購入した中古マンションの住宅ローンの返済が滞り出したのは、購入後5年ほど経過したころでした。
妻の母が介護を必要となり、ただでさえ人手不足で困っていた飲食店がどうにもこうにも回らなくなってきていました。
積み重なっていく人件費。でも削減しては経営が出来ない。

とうとう住宅ローンとして返済すべきお金を用意出来なくなっていたのです。

もちろん支払いの催告の封書は来ていましたが、甘く見ていました。

「大丈夫、少ししたら景気も良くなるし妻も・・・」

でも、債権者はそんな事情を考慮してくれません。ある日、19時を回り妻が母の介護から戻ってくる頃にマンションのチャイムが。
「あれ、妻ならチャイムはしないし宅急便かな」
通販する余裕もなかったため宅配が来るはずもなかったのですが、応答してみると・・・

「不動産会社の者ですが、今日付でU様ご所有のこのマンションに差し押さえ登記が入っています。今なら当社で助けられます。ご相談してみませんか」

競売を回避するため「任意売却」の提案でした。
裁判所に行けば誰でも取得出来る差押情報に、Uさん所有のマンションの情報が開示されたのです。

その後次の日の夕方までに訪問してきた不動産業者が8社。郵便によるDMも合わせると計15社が任意売却を勧めてきました。

競売まで残された期間は4カ月ほど。『どうしたらわからない・・。』

当そうだん窓口にもかなりの数のご相談を寄せられておりますが、結局お金を返さないとどうにもならないので返済が出来ない方の方は不動産を手放すことになるのですが、問題はその手放し方です。

任意売却なら高く売れる。これは意外にと最近当てはまらずに、競売になったほうが高くなっただろうと思われる物件も出てきました。

意外と任意売却のお手伝いをする不動産業者は多くありませんし、大手の不動産業者は積極的には手伝ってくれません。

今回の大事なポイントですが
任意売却を専門に扱う不動産業者は「債権者との折衝、交渉」は得意です。ただし
不動産を高く売るのは必ずしも得意ではない、という事をしっかりと覚えておきましょう。

住宅ローンの返済に困った場合
当窓口のような「不動産売却の専門不動産会社が、任意売却のお手伝いも可能」と言う不動産会社に相談をする事をオススメします。

◆賃貸しながら住み続ける
◆引っ越し代を捻出
◆残債を圧縮可能な限り圧縮

などなど、プロならではのアドバイス可能です。



(写真は実際にご相談頂いたお客様のおうちです。競売になっても任意売却するにも少し手入れをしないと成約に至らないケースが多いです)

 大事な事は不動産の価値を正しく知る事です。 弊社は宮城県仙台市・多賀城市・富谷市を中心に、不動産仲介をおこなっています。 相続不動産の売却についても、確かな経験と知識でサポートいたします。 そのほかにも不動産について何かお悩みがあれば、ご遠慮なくお問い合わせください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120645777

営業時間
09:30-18:30
定休日
水曜日&(第三火曜日)

関連記事

売却査定

お問い合わせ